• #取り組み

農業初心者が社内農園初めてみた^^①

~”何でもやってみよう”精神!でこんなことも♪~

\今年も始まりました!農園スタートまでの奮闘の様子をお届け!/

皆さんご無沙汰しております…!
フロニカ広報部です(^^)/

季節はすっかり夏となりお盆が明けた今も厳しい暑さが続いていますね💦
そんな中、フロニカグループでは毎年恒例!社内農園を始めました!

始まりは何気ない会話から…

「今年は農園どうするのでしょうか…」ー「じゃあ自分たちで始めてみる?」
例年グループ会社の担当の方がお世話してくださっていましたが、
今年はふとした何気ない会話の流れがきっかけで私どもで育てることに!

私は農作業初心者ですが昨年担当の方が収穫なさっている様子を見てぜひ自分でもやってみたいなとひそかに思っておりました…^^(笑)
(やりたいと思ったことは何でもチャレンジさせてくれるのが当社の良さですね♪)

今日はぜひともその始まりの様子を皆さんにお届けしたいと思います♪

雑草の成長恐るべし・・・!!

昨年12月末以来、半年ほどでここまで雑草が伸びているとは…!
土を耕す以前にまずは雑草抜きからスタート!

雑草抜きも大仕事…最終兵器投入!

抜くのは簡単そうに見えて実は根がしぶとい雑草たち…手では抜けないほど根が太くしっかりしたものも多く、想像以上の大仕事でした…(;・∀・)
そこで最終兵器!草刈り機を使って一気に伐採!
あんなに生い茂っていた雑草もあっという間に減り、あとは手作業のみ!
時には機械に頼ることも大切だと痛感しました…(笑)

次なるは肥料撒き・・・

雑草抜きが終わった後は肥料を撒いていきます。
野菜栽培で大事なのは土壌づくり!肥料を撒いて土と混ぜ合わせ、まずは野菜がしっかり育つ環境を整えます。

苗植え完了!

土壌づくり完成後、苗を1つ1つ丁寧に植えていきます。
今回は夏野菜!トマトやナス、きゅうりにピーマン、ししとうの全部で5種類を植えました^^
ここで大切なのが支柱!特にトマトやナスどは成長するにつれ重みで倒れてしまうので、支柱を使ってしっかり固定します。

雨にも風にも負けず!どうか元気に育ちますように・・・

お昼過ぎから始めた農園作りも気づけば夕方に…
普段何気なく食べている野菜も、育てるまでにたくさんの苦労と努力があると実感しました!
でもここからが本番!日々の水やりと苗の様子に気を付けながら、大事に育てていきたいと思います。

無事に育てば社内イベントにも…!?♪ みなさま応援よろしくおねがいします\(^^)/ 
次回の投稿もお楽しみに…(Twitterも随時投稿中!)

Contact

お問い合わせはこちら