• #事業紹介

新ロール機導入しました!!

みなさんこんにちは!フロニカ広報部です。
本日は弊社工場の地下に新しく導入された新ロール機の設置の様子を皆様にお届けいたします!!
今回の設置作業ではグループ会社であるエムズエンジニアリング株式会社の協力のもと行われました!

巨大クレーン登場!!

出勤すると巨大クレーンが目の前に!
今回は地下へ機械を導入するため、このクレーンを使用して1階から地下へと運び入れます。
今日の工事はフロニカにとって大事な日であるため、以前から社内でも周知していましたが、
朝から大スケールの工事に従業員も興味津々の様子でした!!^^

いよいよ持ち上げ…!

ワイヤーでしっかりと固定した後、少しずつロール機が持ち上げられていきます!!機械が傾かないよう現場作業員の方が下からワイヤーで調整しながらゆっくりと降ろされていきました。これほど大きな機械の全体像を見ることができるのはとても貴重で、あまりの迫力についつい見入ってしまいました、、!!

無事着地!ついに地下へと搬入!

無事に地下へと降ろされたロール機は専用の器具を用いて手作業で搬入!!
作業員の方が何度も確認・微調整をしながら設置が完了しました!

現場社員の意見を第一に・・・

設置完了した後も束の間。次は現場社員が実際の作業をイメージしながら何か支障がないか確認。ロール機を安全に設置することはもちろんですが、何よりも大切なのは設置後に従業員が作業しやすい環境かどうか。工場長と現場のマネージャーが細かなところまでチェックし、打ち合わせを行いました。

6月15日より本格稼働スタート!

設置完了後も日々の点検や細かな微修正を行いながら、6月15日よりついにロール機が本格稼働しました!既存の機械で行っていた作業の一部をこのロール機で行うことにより1日の仕上げ量が大幅にアップ!

現場社員からも「新ロール機のおかげで1日の作業効率が上がりました!」「他フロアの従業員の方とも一緒に作業できて新鮮で嬉しい」などの声もあり、今回の機械導入は工場だけでなく、従業員にとっても新しい風をもたらしてくれています! ☆彡

暑さ対策も・・・

6月に入ってからは蒸し暑い日が続いており、工場内の暑さも厳しくなっています。。
スポットクーラーを設置し、冷気にあたりながら作業することで暑さ軽減につながっています!!


今回の新ロール機導入を機に新たなスタートを切ったフロニカですがこれからも従業員一同協力しながらより良い会社を目指して精進して参ります!

Contact

お問い合わせはこちら