• #イベント
  • #採用情報

【25卒向け】セミナー開催しました!

みなさんこんにちは!フロニカ広報部です(^^)/
11月も終わりを迎え、いよいよ紅葉シーズン到来✨

そんな中弊社では25卒学生に向けたセミナーを開催いたしました!
”リアルを知ってもらいたい”
そんな思いで考えた今回のセミナー。
約半日、終始アットホーム感と笑い声溢れる雰囲気で、参加した学生さんと楽しく過ごすことができました♪

今日はその様子をぜひみなさんにもお届けします^^

”リネンサプライ”って?フロニカって?

まずは業界・会社説明から。
「リネンサプライ業界って聞いたことありますか?」と学生にいつも聞いてみますが、ほとんどの返事がNo(笑)

ですがこの業界の仕組み、観光業との関わりなど、色々お話をしていくと
「今まで当たり前だと思っていたことが実はこんな風に支えられていたのか!」
「観光業に興味はあったけど、他にもこんな業界をあったんだ!」と、学生さんにとって新しい発見になっています!

ーサービス業、観光業にも深く関係しているリネンサプライー
この説明を通して、1つの業界のことだけでなく業界同士の関わりを知ることで
少し違った観点で業界理解を深めることができるのもメリット★

大好評!圧巻の工場見学!

約30分の企業説明を終えたあとは、工場見学ツアーへ!
中々見ることができないリネンサプライ工場の内部へお連れします✨

工場は地下から3階まで!
お取引先様から回収したリネンがどんな流れで、どんな風に仕上げられているのか、理解しやすいようにリネンを追いかけながら手順を追ってご説明。

地下の巨大洗濯機には毎回驚きの様子!
(実はこれ、幅10m/高さ3mもあるんです…!Σ(゚Д゚))

工場見学のもう1つメリットは”働く人”を実際に見てもらえること✨

\対面限定/チームマネジメントセミナー★

休憩をはさんだ後はお待ちかねのチームマネジメントセミナー!!
以前ブログでも少しご紹介していたこのセミナー。
現場社員からの意見をもとに改善を繰り返し、ようやく第1回目を迎えることができました👏

~企業⇔学生だけでなく、学生同士の交流も大切に~

「チームマネジメントセミナー」と聞くといかにも難しそうと感じると思いますが、それを”ゲーム”で学ぶという点がフロニカ流!ゲーム形式なので、まずはチームで楽しみながら取り組むことを大切に。
説明の時間以外は基本的にチームで進めてもらいますので、学生同士で交流を深めることでお互いにとっていい刺激にもなります。

いざ実践!見るのとやるのとでは大違い…!

チームで考えた案をもとにいざ実践!構成決めの段階ではテンポよく進んでいたこのチームも始めて苦戦した様子…(;_:)でも、ここでチーム力が発揮🔥リーダーが全体を見ながら各担当に意見を聞き、指示を出し、全員で軌道修正。

*改めて、「チームマネジメント」とは…

=リーダーが中心となり、メンバーの能力やモチベーションを最大限引き出し、チームの生産性を向上させること

➡ゲームを通して1人1人が自然とチームマネジメントを実践していました👏

”自己分析”や”PDCA”などなど…就活でよく聞く言葉も、インターネットや動画でただ見る(調べる)のと、いざやってみるのとでは大違い。
難しいこと、不安なことでもまずは”やってみる”ことが大事。そこから何を学ぶか。(弊社でも1番大事にしていること!)そうすると自分の強みも見つけられると思います。

最後には人事部長からのフィードバックも!

チームで分析、発表を終えたあとは人事部長からのフィードバックタイム!
チーム内での行動や発表内容などを評価し、良かった点だけでなくもっと伸ばせる点も1人ずつお伝えします。自分自身で振り返りをすることも大切ですが、こうした第三者からの意見は自分では気づけないところに気づくことができるチャンスですので、とても貴重な機会✨

\振り返りシートは後日人事部からのメッセージ付きでご返却/
最後にご記入いただく振り返りシートは、人事部直筆でメッセージを書いてからメールにてご返却します!その方が何を考えてどのように取り組んだのか、その方自身の”思い”を知り、それに私たちなりの言葉で何かお返しできるように…と思っています。(これからの就活に役立つものになるはず!!^^)

アットホームすぎ!?な座談会♪

ラストは座談会ということで何でもお話タイム(^^)/~~~
学校のこと、就活相談、将来のお金の使い道などなど…個性あふれるエピソードに全員で大盛り上がりでした♪


今はまだ業界や職種絞らず企業探しをしている方が多いですが、こうした機会で他の就活生の話を聞くことで自分の価値観を改めて再確認する時間にも。同時に私たちもその方の”キャラクター性”を見れるいいきっかけになっています(^^)/いろんなタイプの人がいるからこそ、会社はより良くなります!ぜひこのブログを見てくださっている学生さんも、ご自身のキャラ全開でお越しください(≧▽≦)★

Contact

お問い合わせはこちら