• #取り組み
  • #SDGs

山科 河川清掃に参加✨

皆さんこんにちは!フロニカ広報部です(^^)/
10月25日(水)山科の企業様とともに河川清掃に参加してきました👏

いざ出発!旧安祥寺川へ


今回は27社/121名が参加し各ブロックに分かれて山科の主要4河川を清掃しました!弊社は他4社の企業様と旧安城寺川(檀川橋~川田橋)を担当。

清掃開始!

前回の6月以来、約4か月ぶり!いつものように隅から隅まで見ながら清掃。メインは紙ごみや鉄破片、ビニール類で大きなごみは少なく今回は比較的綺麗な状態でした👏(全体ではゴミ袋219袋分に!食品ゴミや自転車などもあったそう…)
道中、地元住民の方からも感謝の声をかけられることもあり、こうした活動が少しでも地域の方に知られることで、「ポイ捨てや生活排水をなくす(減らす)意識」を持つきっかけにもなっていると実感しました\(^^)/

「山科美化推進企業協議会」での活動を通して

ここ京都市山科区で1974年に発足した「山科美化推進企業協議会」。
会員は製造業・小売業・サービス業等の36の事業所からなり、弊社もその1社として活動を行っています。年2回山科の河川清掃への参加をはじめ、こうした機会を通じて地元企業の皆様との交流も大切にしています。

次世代の未来のために

今では当たり前のようにきれいな川ですが、長年にわたってこうした美化活動を行ってきたからこそ、この環境が維持できています。地球温暖化の影響で様々な問題が懸念されていますが、次世代の未来に向けてまずは一人一人が環境問題への意識を持つことが必要です。


弊社では、今後の活動に新入社員も参加してもらうことで、若手の環境意識を高めるきっかけを作っていきたいと考えています★日々の業務だけでなく、こうした取り組みを通じてそれぞれが学び、考える機会を与えることも会社として大切にして参ります!

以上、最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/

Contact

お問い合わせはこちら