• #採用情報
  • #取り組み

25卒向けセミナーを従業員が体験!?^^

みなさんこんにちは!フロニカ広報部です♪
季節もすっかり秋になり、京都も肌寒い日が続いております…!

さて、今日は先日行ったある研修の様子をご紹介します!
ブログタイトルの通り、11月より開催予定の25卒向けセミナー内容を
各部署長協力のもと、今回「プレ研修」として実施しました。

その名も…!「チームマネジメント研修」

「チームマネジメント」。聞いたことがある方もいると思いますが、実はこれは組織(人)を管理する上でとても大切なスキルとなります。ただ、「マネジメント」と聞くととても難しいイメージを持つ人がほとんど。(学生ならなおさらですよね…!)そこで弊社が考えたのがゲーム形式で”チームマネジメント”を学ぶ【体験型セミナー】✨本やネットで調べるよりも、ゲーム感覚で楽しみながら社会人スキルを学ぶきっかけになれば…ということでフロニカらしい研修を考えました♪

いざ実践!

一通り説明後、いざゲーム開始!制限時間内の完成に向けて各チーム議論。
作戦会議含め、進め方や議論の内容も両者による違いがあり、チームによって個性が出るのもこの研修の面白いポイント(^^)ご協力いただいた各部署長には、今日初めてこのゲームの内容をお伝えしたことでセミナーに参加する学生と同じ状況で進めることができました!
(初めてやるからこそ出る疑問点も。何事に一度実践してみることは大切…)

本番に向けてブラッシュアップ!

今回の1番の目的は、研修を通して意見やアドバイスをもらうことで、より良いものになるよう当日に 向けて改善していくこと。研修中は「これってこういうこと?」「こうした方がいいんじゃない?」など様々な会話が飛び交い、今まで気づけなかった発見がたくさんありました。

また、後日各部署長に研修の感想を聞くと、「自身の欠点、会社の仕組みを改めて理解する良い機会になった」「学生ならこういう内容にしてみてもいいのでは?」「チームの団結力が高まり楽しかった!次回もやりたい!」など様々な意見や嬉しい言葉も(^^)

🔷ご予約受付中!🔷

今回得た学びや発見をもとにセミナー内容の完成度を高めていくとともに、参加する学生にとって何か1つでも得るものがあるようにさらにブラッシュアップ✨笑いあり❕学びあり❕成長あり❕のフロニカセミナー♬就活準備中の学生の皆さん、ぜひご参加ください!

\ご予約はこちらから/

Contact

お問い合わせはこちら